Duckstay Hostel

Here is YOUR home in Taipei. 關於台灣的美食、景點、文化之分享。 台湾最古のお寺、龍山寺🐲の近くの国際色豊かなゲストハウス。 台湾/旅行/台湾飯・スイーツ/定番から穴場スポットまでたっぷりと台湾をご紹介!

台湾よ、ちょ、つっこませて

こんにちは、インターン生のMayuです。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

今日は8月最終日!

みなさん、宿題は、課題は終わりましたか?

夏に残したものはありませんか?

 

ついに私もこの今日でインターン終了です。

 

さて最後に何を書こうかなと思ったところ

2か月の生活を通して見つけた

突っ込みたくなる、台湾あるあるを紹介したいと思います。

日本人にとっては不思議な台湾の日常のなかのあるある、

あなたはいくつ知っていますか?!

 

 

 

買一送一

f:id:duckstayhostel:20180831162017j:plain

台湾に来たことのある人なら必ず目にしたことがあるだろう、この四字熟語。

一日一善みたいに、なにかことわざ的なことをいっているのか?

と思っていたのですが、これは

『一つ買うとさらに一つ無料で差し上げます(あなたへ送りますよ)』

という超お得なものなのです!

お菓子、美容品、化粧品などによく見られます。たまに1元加えればもう一つというものもありますね。

じゃあ最初から半額で売れば・・・と言いたい気持ちを抑えて有難く一つ買って一つ貰いましょう!

 

お店の人が売り物たべてる?

f:id:duckstayhostel:20180831162151j:plain

夜市やローカルマーケットに行くと、屋台の人々が来来!(いらっしゃい!)と

勧誘してきてすごく賑わっていますよね。

ただよく見ると・・ん?

静かだな~という屋台ではお店の人が座ってもぐもぐしている・・・

そう暇そうな屋台の人は自分の売り物や隣近所の屋台のものを食べているのです!

日本じゃありえない光景に日本人の誰もが驚くことでしょう

人は誰もがお腹すきますし、一人で屋台を切り盛りするところもあるので

ぜひ大目に見てあげてください。

 

朝の見事な体操族

f:id:duckstayhostel:20180831162221j:plain

(ほぼオールに近い状態でそのまま登山して頂上で寝てしまった同じく日本人インターン生のKeiくん

体操族を見たことのある人は台湾通!

台湾の朝はとても早く、5時頃に早起きして公園などにいくと

目を疑うくらいおばあちゃん、おじいちゃんの集まりを見ることができます・・

彼らはそろって体操をしています。

それも不思議なダンス?もあれば太極拳のようなものも。

派閥に分かれていて、10~25人くらいでみんな一緒に同じ動きをしているのです。

健康意識が高すぎる、台湾の人々。人と会って会話することでボケ防止にもなりそうですよね。日本も夏休みのラジオ体操だけでなく、台湾を見習うべきなのでは?

 

 

なぜそこ座る?台北

f:id:duckstayhostel:20180831162311j:plain

場所は、台北駅の台鉄のチケットカウンターの大広間。

そこにはたくさんの台湾人たちが

家にいるかのように地面に座って鉄道弁当を食べているのを見かけます

コンビニ前に座り込んでいるヤンキーとはまるでちがって

座るのが当たり前のよう。

たしかに座る場所が台北駅構内にほとんどないけれど、ねえ!

 

 

雨の日の可愛い台湾人

f:id:duckstayhostel:20180831162404j:plain

雨が月の半分くらい降る台北ではおなじみの光景なのですが

雨が降ると

傘をさす人、カッパを着る人に日本では分かれると思うのですが

台湾ではそれプラス!

ビニール袋を頭にかぶる人がいます(笑)

体はいいからとりあえず頭は守っておこうということでしょうか?

ちょっと滑稽に見えるのですが台湾マジックがかかってむしろかわいく見えます

だからか、コンビニで売られているカッパ?レインコートも超薄い、ほぼビニール袋のようなものです。

 

 

 

 

以上台湾あるあるでした。

いかがでしたか?あーわかる!!!と思ったり、これもあるあるだよ~といったことがあったら是非コメントいただけたら幸いです!!

これから台湾に行く方も、ぜひ台湾でこのあるあるを探してみてくださいね!

 

観光スポットや台湾飯以外でもこんなに魅力が尽きない台湾は本当に住んでいて面白いです。もうすこしあるあるを見つけたかったな~と名残惜しい。。。

台湾ありがとう。

また来ます!

f:id:duckstayhostel:20180831163008j:plain

いままでブログを読んでくださった皆様、

ありがとうございました!

これからのDuckstay Hostelのブログも引き続きよろしくお願いします~

 

では。バイバイ!ざいちぇん!!

 

Mayuでした~

_____________________________________

Duckstay Hostel
住所/Adress: No. 316, Kunming Street, 万華区, 108 台北市, 台湾

↓予約はこちら/BOOKING FROM HERE↓
https://www.booking.com/hotel/tw/da-ke-ju-qing-nian-lu-guan.ja.html

 

 

instagram

www.instagram.com