Duckstay Hostel

Here is YOUR home in Taipei. 關於台灣的美食、景點、文化之分享。 台湾最古のお寺、龍山寺🐲の近くの国際色豊かなゲストハウス。 台湾/旅行/台湾飯・スイーツ/定番から穴場スポットまでたっぷりと台湾をご紹介!

暑くて溶けてしまう前に・・・台湾から学ぶ暑さ対策!

こんにちは!

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

インターン生のMayuです。

 

 

f:id:duckstayhostel:20180727155632j:plain

 

 みなさん、熱中症になっていませんか?

日本からほぼ毎日猛暑の文字が届いていたのですが、

   (明日台風が来るとニュースで聞きました、くれぐれも安全行動を・・・)

こちら台北はそれに比べたら涼しいですよ

この間東京で40度が観測された日は

台北は小雨の影響で29度でした。

北とか南とか関係なく、

避暑地として南にある台湾も選択肢に入るときが来たのかもしれませんね

 

しかしこの間中正記念堂に行って兵隊さんの交代式を見ていたら

熱中症になってどまんなかで失神しそうになったのはこの筆者です

(上で涼しいアピールしましたが台湾ももちろん暑いです)

 

問題は暑すぎる環境になれない日本人!

このままでは日本人が暑さで倒れてしまう!

 

ということで

 

今回はいまや灼熱大国、日本の皆さんに

台湾式暑さ対策をご紹介いたします。

これらは私Mayuが台湾に来てこの三週間見たり聞いたりしたものです

 

いつでも暑い国 台湾からのヒントとともに

少しでもこの夏を楽しく安全に乗り切りましょう!

 

 

 

 

 台湾式暑さ対策①

昼間は無理に外出しない

f:id:duckstayhostel:20180727131638j:plain

(人がいな過ぎて道路の真ん中で写真を撮っている図)

 

これは本当に台湾人の基本中の基本らしく、

たしかに龍山寺周辺以外はお昼間はで歩いている人が少ないです。

隣にある東三水市場でも、朝からやっている店はほとんど14時ごろには店じまい。

 

企業でも昼間に無理に外出させない規則があるところがあるとききました。

また、中学校では午後には体育をやっていなかったと台湾の知人。

 

 日本も、これを直ちに見習わなけれならないでしょう・・・

 予定を立てるとき、旅行に行くとき、時間がもったいない!と無理して

ぎゅうぎゅうに予定立てるのは危険!

暑いときはすこしでも休憩することが大事。

休憩は怠惰ではないです、必要なこと。

日本人にはそのくらいのココロの余裕が必要ですね。

 

 

 

 

 台湾式暑さ対策②

かき氷

f:id:duckstayhostel:20180727131429j:plain

夏に台湾に来たことがある方なら一度は食べたでしょう、

かき氷!そう、かき氷は台湾では日常的に食べられているのです。

龍山寺近くにはかき氷屋台がたくさんあって地元のおじちゃんおばちゃんたちが

あつまって食べています。よく見ると何杯もお替りしているおじいちゃんがいたりするのでびっくり。

f:id:duckstayhostel:20180727131618j:plain

f:id:duckstayhostel:20180727131452j:plain

おすすめは紅豆と書くあずき入りのかき氷。

たった30元です。(110円くらい)

ゼリーなども入れたりできてかなりおいしい。

日本にもこのくらいシンプルなかき氷屋さんがあればいいのにな~と思います

もっと手軽なお値段で、別にマンゴーとかイチゴとか載ってなくていいから・・・

 

 

 

 

 台湾式暑さ対策③

青草茶

f:id:duckstayhostel:20180727131511j:plain

台湾人一押し 熱中症対策はコチラ!青草茶。

コンビニでも売っている台湾を代表するお茶です。

解熱作用があるといわれています。

さすがの日本人でも、かなり癖があり

私はコップ一杯飲むのに結構苦労した記憶があります(笑)

さわやかなミントなのになぜかずっしりとくる重さがあります・・・

聞くと薬草も入っているとのこと。

店によっていろいろ味わいが異なるらしいので帰国までにあと数回試してみようかなと思います、気が向けばの話しですが。

 

日本ではなかなか手に入らないので台湾に来た際に

このお茶を飲んで元気に観光楽しみましょう!

 

 

 

 

台湾式暑さ対策④ 

夏野菜、夏の果物

f:id:duckstayhostel:20180727132120j:plain

夏野菜・夏の果物には体を冷やす作用があります。

例えばトマト、キュウリ、ゴーヤ、ナス

果物は、なんといってもではないでしょうか?

龍山寺横の夜市は午後3時ごろから始まって(夜市ではない?)

その先頭にスイカを売る屋台がありますが、そこには地元の人たちが

たくさん集まって、おじちゃんたちが一口サイズにカットされたスイカ

ぼりぼり食べています。

台湾のスイカは日本のスイカの三倍くらい! 

f:id:duckstayhostel:20180727150418j:plain

 どおおおおおん!

f:id:duckstayhostel:20180727150517j:plain

ほかにも台湾フルーツはあふれんばかりにあって

ドリンクスタンドや屋台などのフルーツで

台湾人はビタミンをちゃんととって元気。

龍山寺の周りのおじちゃん、おばちゃんたちは本当に元気。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 さて、台湾式暑さ対策を紹介いたしました。

今日のポイント!

  1. 昼間は無理に外出しない
  2. かき氷
  3. 青草茶
  4. 夏野菜、夏の果物

 

 

③は日本で実際に取り入れられるかちょっと微妙ですが

あとは意識すればできますよね!

一番大事なのは①だと思っています。

屋外にいる時間をなるべく短くしたり

外出る時間を考える

そんなことでだいぶ体への負担が変わると思います。

 

 

経験した身から言うと

熱中症になってからでは遅いのです!

あの時ちゃんと水も飲んでいたのにも関わらず熱中症になったのは

蒸し暑いところにずっと無理して立っていたから

 

 

どうか自分は大丈夫だと思わずに

予防対策はきちんとして

この夏を乗り切りましょう!私はもう熱中症にならないぞおお!

 

 

日本気象協会推進の熱中症対策も

ここに載せておきますので参考にしてください!

 

www.netsuzero.jp

 

 

 

 

それではまた~!

 

Mayuでした

 

 

 

_____________________________________

Duckstay Hostel
住所/Adress: No. 316, Kunming Street, 万華区, 108 台北市, 台湾

↓予約はこちら/BOOKING FROM HERE↓
https://www.booking.com/hotel/tw/da-ke-ju-qing-nian-lu-guan.ja.html

 

Instagram 

www.instagram.com

 

twitter

twitter.com