Duckstay Hostel

Here is YOUR home in Taipei. 關於台灣的美食、景點、文化之分享。 台湾最古のお寺、龍山寺🐲の近くの国際色豊かなゲストハウス。 台湾/旅行/台湾飯・スイーツ/定番から穴場スポットまでたっぷりと台湾をご紹介!

台北の穴場スポット?!ミニチュア博物館

こんにちは、

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

インターン生のMayuです。

 

今日は月曜日ということで気分が乗らない人が多いと思います

ということで楽しかった週末を振り返っちゃえ!

 

皆さんは週末はなにをしましたか?

 

わたくしMayuはGoogle Mapでたまたま見つけた

とある場所に行ってきました。

 

f:id:duckstayhostel:20180730125145j:plain

 

どん!ミニチュア博物館!

こっちの言葉で袖珍博物館と書くそうです。

 

 

名前だけでもなんとも魅力的な博物館だと思いませんか

シ〇バニアをやってきた世代だけあって

こういうものにとても興味がわいてしまうのです・・・

 

 

さてでは

最寄りは松江南京駅

駅からは8分ほどの大通り沿いに面した博物館です

f:id:duckstayhostel:20180730124933j:plain

ビルに入って地下一階にあります。

入場料は大人NT$ 200

 

 

少し高いかなと思いましたがせっかく来たので迷わず購入。

手の甲に再入場のスタンプを押してくれました。

カウンターのマダムは英語堪能でした。

日本人と言ったら日本語のパンフレットを頂けました。

 f:id:duckstayhostel:20180730125043j:plain

 

 

入口からしてファンタジー観が満載。

 

 

そしてこの素敵な世界へとつながるドアをあけると・・・

 

f:id:duckstayhostel:20180730125244j:plain

 

わああああああ!!!

 

様々なドール、ドールハウスが!!

 

 

 

半分以上がアメリカかイギリスのミニチュアのようでした

それぞれに物語があって各ドールにも表情があって

部屋にはちゃんと生活感があってそれはまるで絵本の世界にいるようで、

気づいたら何分も見入っている自分がいました

キャプションに書かれていない細かい仕掛けもあったり

歴史の中での文化交流の変遷が分かるようにもなっていました

日本語でもキャプションが書かれています(ちょっと不自然なのはご愛嬌)

f:id:duckstayhostel:20180730125434j:plain

 

 

 

 

f:id:duckstayhostel:20180730125532j:plain

日本のミニチュアもありました!

自分は生まれていない時代のミニチュアだけれど

古郷を異国の地で見るとなんだか

変に盛り上がっちゃっている自分がいました(笑)

 

台湾の昔のミニチュアもあるかと期待したけれど

私が確認したところでは見つからず・・・残念

 

出口をしぶしぶと出ると、あら不思議

まだ物語がつながっていた!

 

 

f:id:duckstayhostel:20180730124828j:plain

 

ってお土産屋さんやないかー!(笑)

 

 

 

ぶりきのおもちゃとかもかわいかったです

お金があれば買っちゃいそうでした

(写真撮ったと思ったのに見つからず・・・)

 

パーツや細かいものを買って自分でミニチュアな世界を作ることができるそうです

 

そしてやっと巡り合えたのがコチラ

 

f:id:duckstayhostel:20180730124752j:plain

台湾代表飯のミニチュア~~~~♥

 

これですよ、わたしはこういうのが欲しかった

ということで悩みに悩んだ末、

ちまきのマグネットを買いました。

台湾観光に来ていてかつミニチュア・ドールハウスが好きならここに来てこれをゲットすれば完璧ですね。

 

 

 こんな感じでさまざまなドールハウス・ミニチュアに囲まれて

素敵なお土産もゲットできて

大満足のミニチュア博物館でした~!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

とうとう夏本番!昼間外を歩くのは暑すぎるので

ミニチュア博物館でゆっくりと素敵な世界で冒険してみるのはいかがでしょう?

 

以下、パンフレットに記載されている情報載せておきます!

  • 開館時間 

火曜日ー日曜日 10:00-18:00(最終入場17:00)

月曜日は休館日

旧正月期間は旧正月の前2日間休館・春節旧正月)にはオープン

 

  • 入場料金

大人 NT$200

優待(13-18歳) NT$160

児童(6-12歳・110cm以上の子ども) NT$120

65歳以上 NT$100

 

  • 交通路線

バス停 南京建國路口

MRT  松江南京駅 4・5番出口より徒歩8分

 

ホームページは↓

袖珍博物館

 

 

では今週も頑張りましょう~!!!

 

 

Mayuでした

 

 

 

____________________________________

Duckstay Hostel
住所/Adress: No. 316, Kunming Street, 万華区, 108 台北市, 台湾

↓予約はこちら/BOOKING FROM HERE↓
https://www.booking.com/hotel/tw/da-ke-ju-qing-nian-lu-guan.ja.html

 

#ゲストハウス

#ホステル

#ミニチュア博物館