Duckstay Hostel

Here is YOUR home in Taipei. 關於台灣的美食、景點、文化之分享。 台湾最古のお寺、龍山寺🐲の近くの国際色豊かなゲストハウス。 台湾/旅行/台湾飯・スイーツ/定番から穴場スポットまでたっぷりと台湾をご紹介!

平渓天燈節~ランタンフェスティバル in 十份

こんにちは。今回はこの間3/2に十份で行われた平渓天燈節について紹介します!!

 

平溪天燈節とは、毎年春節のあと新年を祝うために天燈を一斉に空に揚げるイベントです。世界的にも有名なので、毎年様々な国からたくさんの観光客が集まります。

普段から、ここでは天燈を揚げることもできますが一斉にたくさんの天燈を揚げるのはこの時しか見れないので必見です!!

f:id:duckstayhostel:20180313193708j:plain

f:id:duckstayhostel:20180313194106j:plain

このように、空に揚げる前に願い事をペイントします。

筆者たちは、日本語、スペイン語、マレー語でそれぞれgood luck とかきました(笑)

 

ステージでアーテイストが歌を歌い、ひときわ大きな天燈にそのアーテイストが願い事を書き皆で一斉に上げるという演出でした。

実際に目の前で見ると、あまりの綺麗さに見とれてしまいます!!

f:id:duckstayhostel:20180313175353j:plain

f:id:duckstayhostel:20180313194611p:plain

f:id:duckstayhostel:20180313175343j:plain

まるでラプンツェルの世界ですね(笑)

この天燈を一斉に揚げるのに参加したい方は、早い時間帯、午前中などに行って整理券を入手しないといけません。

もちろん、個人的に150元で購入して別の場所で揚げることもできます。

 

ちなみに、筆者も間違えたのですが、平溪天燈節という名前ですが行われるのは十份なので平溪駅に行かないように注意してください。

前回電車での行き方について書きましたが、電車は一時間に一本程度しかなく夜の帰る時間になると非常に混むのでバスで行くのも良いかもしれません。

 

バスでの行きかたは、

MRT文湖線、動物園駅で降りて駅から出てバス停を探すだけです。おそらく当日は、看板か案内員がいると思うのですぐにたどり着けると思います。

筆者は天燈節の帰りにバスを利用しましたが、無料で乗ることができました!!

 

 

このように魅力たっぷりのお祭りなので皆さんもぜひ見に行ってみてください!!!

筆者は、「これは、インスタ映えの境地だ、、」というような写真を撮ることができました(笑)

 

ご予約はこちらから

www.booking.com