Duckstay Hostel

Here is YOUR home in Taipei. 關於台灣的美食、景點、文化之分享。 台湾最古のお寺、龍山寺🐲の近くの国際色豊かなゲストハウス。 台湾/旅行/台湾飯・スイーツ/定番から穴場スポットまでたっぷりと台湾をご紹介!

【🇹🇼台湾の中秋節と日本のお月見🇯🇵】

f:id:duckstayhostel:20200925183711p:plain
皆さんこんにちは!
DuckstayhostelのHirochanです!
台湾はもうすぐ中秋節です🌝
最近は電車で月餅が入った大きな袋を持ってる人をよく見かけますね〜
中秋節というのは台湾の三大節句の一つで、祝日となり大型連休になります!
ちなみに三大節句は『春節旧正月)』『端午節(子供の日)』『中秋節十五夜)』の三つです。
そんな中秋節についてみなさんに紹介したいと思います🙆‍♀️

まずは日本の文化のおさらいをしましょう!
こんな機会がないと文化をよく理解することってないんですよね…
台湾のお友達に日本のお月見について聞かれても、『月見て団子食べるんやで〜』としか答えれずきちんと自分の国の文化を理解しておかないと!って思います😓
f:id:duckstayhostel:20200925183720p:plain
①お月見って?

お月見とは、一般的には旧暦8月15日の「十五夜」をさします。今年は10月1日です。十五夜は一年で最も美しいとされる中秋の名月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事です。

②何をお供えするの?

皆さんおなじみの月見団子とすすき以外にも、里芋などの芋類をお供えします。これはかつて中秋の名月は里芋の収穫祭として、水炊きにした里芋を月にお供えしていたからです。
すすきは鋭い切り口が魔除けになると考えられてきたので一年の無病息災を願ってお供えします。

③お供えした後は食べていい?

月見団子やお供えしたものは食べていいんです!
御供物を体に取り入れることで健康や幸せになることができるんです◎


日本のお月見について簡単に復習できましたね!
では続いて台湾のお月見(中秋節)を見ていきましょう!

f:id:duckstayhostel:20200925183733p:plain
①台湾の中秋節って?
中秋節はとても大切な伝統行事の一つで、祝日になり学校も会社も休みなんです!(いいなあ)
中秋の満月には団らんや円満といった意味合いがあり、台湾の「中秋節」は家族で集まって一緒に過ごします。

②何して過ごすの?
台湾では月餅、文旦を食べます。1番驚いたのはバーベキューをすることです。
伝統的な行事に現代的なバーベキュー!?って思っちゃいました笑笑
一つ一つ見ていきましょう!

◎まずは皆さんお馴染み(?)の月餅🥮 

月をモチーフにした月餅は日頃の感謝を込めて親戚や会社の人に贈ったり、家族で一緒に食べたりするそうです!
台湾では広東式と台湾式の2種類の月餅が売られています。広東式の月餅は表面に柄が描かれた日本でもよく売られているものです。台湾式の月餅はの中はこしあん、緑豆餡、タロイモ餡、卵黄の塩漬が入っていることもあります。ケンタッキーやスターバックスにもあって驚きました🤨🤨🤨

◎文旦

文旦の形が丸くて大きいので家族円満な様子を象徴するため中秋節に食べられるそうです。
また、中国語の「遊子youzi」と中国語の文旦「柚子youzi」の発音が似ており、勉強しに故郷を離れた子どもが中秋節には自宅へ戻り、家族団らんの時間を過ごすという意味が込められています。

◎バーベキュー
f:id:duckstayhostel:20200926001627p:plain
中秋節と言えばバーベキューでしょっ!台湾人が口を揃えて言うくらい中秋節=焼き肉」らしいです笑
ではなぜ中秋節にBBQをするんでしょうか?
沢山いわれはありますが、とても面白いのが焼肉のタレの広告と関係があるんです!

焼肉のタレの広告が作った台湾焼き肉文化!?
醤油メーカーが『一家烤肉三家香』(1軒がバーベキューをすると3軒に香る)というキャッチコピーを付けました。また何年か後に別の醤油メーカーがこのキャッチコピーをもじって『一家烤肉萬家香』としCMで流したことがBBQブームのきっかけです。
その後中秋節を前にした時期に作られた焼き肉のタレのCMにCMを見た人達がBBQ欲をそそられ、みんなが集まる中秋節にBBQをするようになったのです!

このようにして中秋節にBBQをするのが台湾人の国民的イベントとなったんですね🧐🧐🧐

今は少数派となったそうですが、花火をしたり日本と同じようにお餅を食べたりする風習もあるそうです◎

皆さん如何でしたか?
台湾と日本の文化について学びました!
また文化交流しましょうね😊👋ではまた〜


【🇹🇼台灣vs日本🇯🇵中秋節大不同!】

f:id:duckstayhostel:20200928161138p:plain
大家好!
我是Duckstayhostel的Hiro醬!
在台灣,中秋節要到了🌝
最近搭捷運時,我常常會看到拿月餅禮盒的人〜
中秋節就是台灣三大節日之一,也是假日,大家會放假〜!
順便說一下,三大節日是『春節』『端午節』『中秋節』的三個喔!
這次我要來介紹一下中秋節🥮🎑

我們要先說一下日本文化吧!
台灣朋友問我日本的中秋節是怎麽樣的時候,我只會說「就是看月亮吃月糰子〜」
後來我才覺得自己也應該要好好了解自己國家的文化😓

①「お月見(otsukimi)」是什麼?
f:id:duckstayhostel:20200928161156p:plain
「お月見」一般而言指的是農曆八月十五號的「十五夜」,今年是十月一號。
我們十五夜的時候,會欣賞一年最美的「中秋的名月」,也會表達對農作物收成與大自然的感謝。

②我們會供奉什麼給月亮呢?
除了眾所週知的月見糰子和芒草之外,還會供芋頭等的薯類。
這是因為中秋夜時曾作為芋頭的收穫節,會供奉水煮芋頭給月亮。
芒草的切口很銳利,大家認為它能夠驅邪,希望這一年都能沒病沒災的過生活。

③供奉後的食物可以吃嗎?
月見糰子等的已供奉的東西都可以吃!
吃了才可以讓身體更健康,也能感到幸福◎

好!我們簡單的複習完了日本的「月見」!
再來我們要來看一下台灣的中秋節🥮


①台灣的中秋節是什麼?
f:id:duckstayhostel:20200928161211p:plain
中秋節華人來說是很重要的傳統節日,學校和公司都會放假!好羨慕喔!XD
中秋滿月有團聚和圓滿的意思,因此各個家庭都會團聚在一起度過中秋節

②怎麼樣過呢?
在台灣會吃月餅和文旦,最讓我驚訝的是「烤肉」😳
傳統節日時舉辦很現代性十足的BBQ!?
腦袋裡滿滿都是問號(?)😯
讓我們來一個一個看看吧!

◎眾所週知的月餅🥮(?)
象徵月亮的月餅是為了感謝平常對自己的照顧,人人都會送給親戚或公司裡的同事,或是跟家人一起吃。
台灣有廣東式和台灣式的兩種月餅,廣東式是花紋刻在上面,在日本也會常常看到。台式的內餡比較豐富,有紅豆、綠豆、芋頭、蛋黃等的很多種口味。肯德基和星巴克也有賣各式各樣的月餅,真的很吸引人!

◎柚子(文旦)
因為柚子的形狀又圓又大,為了象徵家庭團聚中秋節時會吃柚子。
另外,「遊子」和「柚子」的發音很像,引申為中秋節時離鄉背井出外學習的孩子們都會回老家跟家人團聚

◎烤肉
f:id:duckstayhostel:20200928161534p:plain
說到中秋節,最先會想到的是烤肉吧!
台灣人心目中中秋節=烤肉」對不對!
那麼,為什麼中秋節會烤肉呢?
來源有很多說法,最有趣的是跟廣告有關XD

起因竟然是因為一支電視廣告!?
台灣兩大醬油廠紛紛推出了廣告強打,像萬家香的電視廣告,當中這句「一家烤肉萬家香」的廣告詞紅到現在🤩🤩🤩
自此以來,在台灣開始勝行中秋烤肉風潮!

現在已經很少看到中秋節放煙火,像日本一樣吃麻糬,但曾經有這些習俗〜

大家覺得如何呢?
對台灣和日本的文化對比感到有興趣嗎?
下次要聊什麼話題好呢?🤔🥳🥳
最後祝大家中秋節快樂唷👋


#台湾 #台北 #台湾旅行 #台北旅行 #龍山寺 #台湾グルメ #台湾好きな人と繋がりたい #台湾ホテル #台北ホテル #台湾ゲストハウス #台北ゲストハウ #中秋節 #月見 #語言交流 #異文化交流
#taiwan #taipei #taiwantravel #taipeitravel #guesthouse #taiwanguesthouse #taipeiguesthouse #taiwanhotel #taipeihotel
_____________________
🏠Duckstay hostel|大可居青年旅館
【訂房連結】
https://lihi1.cc/Wq6Xg
【更多故事】
http://www.duckstay.com/tw/index.php
_____________________
【ご予約はこちらから】
https://www.booking.com/hotel/tw/da-ke-ju-qing-nian-lu-guan.ja.html
【ホームページ】
http://www.duckstay.com/jp/